よくあるご質問

《宿泊・お支払》について

《客室・客室備品》について

《食事・レストラン等》について

《入浴・お風呂》について

《館内施設・設備等》について

《お子様連れでのご利用》について

アクセス・駐車場》について

《ペット》について

《宿泊・お支払》について

クレジットカードは使えますか?

クレジットカードでのお支払いも承っております。
ご精算の際にフロントまでご提示いただきますようお願い申し上げます。
ご利用可能カードは以下の通りとなります。
VISA、JCB、American Express、Diner's Club、UC、DC、NICOS、OMC、UFJ Card、Master Card、Saison、AEON、JACCS、CF、ORICO、View、JTB、デビットカード 以上となります。
尚、ホームページからご予約の際、オンラインクレジット決済も可能です。オンラインクレジット決済でご利用いただけるカードブランドは、 VISA、MASTER、DINERS、AMEX、 JCBの5種となっております。

  • ※当ホテル「湯けむり倶楽部会員様限定プラン」及び一部旅行業者様からご予約をお申し込みの際、クレジットカードをご利用いただけない場合もございますので、お問合せ下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

キャンセル料金について、詳しく教えてください。

キャンセル料は、ご利用日の5日前からかかります。但し、日にちのご変更等、理由によりキャンセル料を頂かない事もございます。

契約解除の通知を受けた日
契約申込人数 不泊 当日 前日 2日前 3日前 5日前 6日前 7日前 8日前 14日前 15日前 30日前
14名まで 100% 100% 50% 30% 30% 30%
15〜30名まで 100% 100% 50% 30% 30% 30% 20%
31〜100名まで 100% 100% 80% 50% 30% 30% 20% 20% 10% 10%
101名以上 100% 100% 80% 50% 50% 50% 30% 30% 15% 15% 10% 10%

【注意事項】

  • %は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。
  • 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
  • 団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申し込みをお引き受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる)にあたる人数については、違約金はいただきません。

▲ よくある質問項目へ戻る

商品券は使えますか?

【ご利用いただけるカード・商品券】

JTBナイスステイ、JTBナイスギフト、三菱UFJニコスギフト、DCギフト券 、JCBギフト券、VISAギフト券 他。

  • ※JTBナイストリップは直接当ホテルでご利用いただけませんが、JTB各店舗でご予約の際ご利用いただける券となっております。
  • ※その他についてはお問い合わせ下さいませ。

【ご利用いただけないカード・商品券】

JTBナイストリップ、全国百貨店共通商品券、他。

  • その他についてはお問い合わせ下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

後払いは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、後払いでのご利用はお断りさせて頂いております。
お支払い方法は、現金・カード・前振込にてお願いいたします。

▲ よくある質問項目へ戻る

キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちのお引受は、可能でございます。お電話で承っております。
キャンセル待ちのお客様へは、空室が出た場合のみお電話で連絡させていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

チェックインは何時ですか?

お部屋への入室は、15時00分から可能となっております。お早めにご到着のお客様にはお荷物のお預かりが可能でございます。まずはフロントへお立ち寄り下さいませ。

  • ※お申し込みいただく宿泊プラン特典により、チェックイン時間が異なる場合がございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

チェックアウトは何時ですか?

10時まで可能となっております。

  • ※お申し込みいただく宿泊プラン特典により、チェックアウト時間が異なる場合がございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

インターネット予約と電話予約では、料金・サービスの違いはありますか?

ホームページからお申し込みいただける[インターネット限定プラン]についてはお電話でご予約いただける料金と異なります。インターネット限定プランとして各種プラン特典もございますが、恐れ入りますが[インターネット限定プラン]のお電話でのご予約はお断りしております。

▲ よくある質問項目へ戻る

近くにコンビ二はありますか?

ホテルより徒歩約3分のところに「デイリーヤマザキ」がございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

《客室・客室備品》について

部屋でインターネットは使えますか?

当ホテル「和〜nagomi〜」スーペリアタイプ及びエクセレントタイプのみWi-Fiをご利用いただけます。
それ以外のお部屋ではご利用いただけませんが、5階ラウンジ「かわせみ」及び「アザリア」に無線LANを設置させていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

冷蔵庫はありますか?

全室、空の冷蔵庫となっております。お飲物は売店・自動販売機にてお買い求めいただけます。

▲ よくある質問項目へ戻る

空気清浄機はありますか?

「和〜nagomi〜」スーペリアタイプ及びエクセレントタイプのみ空気清浄機を設置いたしております。他のタイプのお部屋にはございません。他のタイプのお部屋にご宿泊の場合、事前にご連絡いただければ貸出も行わせていただいておりますが、数に限りがございますことご了承いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

加湿器はありますか?

誠に恐れ入りますが、加湿器は設置しておりません。事前にご連絡をいただければ貸出を行わせていただいておりますが、数に限りがございますことご了承いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

禁煙室はありますか?

当館では「和〜nagomi〜」及び「北水館」は全室禁煙とさせていただいております。また、南山館の1フロア及び東風館の一部に禁煙室をご用意させていただいております。禁煙室をご希望のお客様には、ご宿泊プランよりお部屋タイプをお選びいただく際に、【禁煙】と記載のあるお部屋タイプをお選びいただいております。

  • ※シングル及びツインのお部屋には禁煙室がございません。
  • ※喫煙可能なお部屋でご予約いただいた場合、ご要望欄にご記入いただければ、事前に消臭対応させていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

館内に喫煙所はありますか?

館内には喫煙所を3箇所設置させていただいております。ロビー階の「花翔館5階」及び「東風館5階」。また、「北水館1階」にございます。館内の喫煙所は分煙のため囲いを設置させていただいております。尚、屋外には1箇所喫煙所がございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

浴衣のサイズは?

浴衣は各種サイズ(S、M、L、LL)をお部屋にご用意しております。お部屋に備え付けとなっておりますので、ご希望のサイズのものお選びいただきご利用いただけます。
尚、一番大きいサイズのHL(185cm前後)もございますが、こちらはお部屋に備え付けとなっておりません。ご希望の方は事前にご連絡いただくか、または当日フロントまでお申し出下さいませ。尚、HLサイズは数に限りがありますので、ご了承いただきますようお願い致します。

大人/HL:185cm以上、LL:175cm〜185cm、L:165cm〜175cm、M:155cm〜165cm、S:145cm〜155cm

▲ よくある質問項目へ戻る

子どもの浴衣の貸出はありますか?

お子様の浴衣の貸出もございます。また、小さなお子様には甚平をご用意してあります。
お子様用の浴衣はお部屋にご用意してありますが、サイズが合わない場合はフロントにお申し付け下さい。

子供/浴衣(大):135cm〜145cm、浴衣(小):125cm〜135cm、甚平(大):110cm〜125cm、甚平(中):95cm〜110cm、甚平(小):80cm〜95cm

▲ よくある質問項目へ戻る

お部屋にドライヤーはありますか?

全客室にドライヤーを設置しております。
尚、お部屋の設備品・アメニティーはお部屋タイプにより異なりますので、詳しくは「お部屋案内」をご確認願います。

▲ よくある質問項目へ戻る

《食事・レストラン等》について

夕食は部屋食ですか?

当ホテルでは、お食事のお部屋出しを行っておりません。
ご夕食を和食会席でお申し込みの場合、レストランまたはコンベンションホールでご用意させていただいております。またご夕食を和食会席のお申し込みで8名様以上のグループ様になりますとご宴会場でお召し上がりいただいております。
また、ご夕食をバイキングでお申し込みの場合、バイキング会場「たんとたんと」にてイステーブル形式でお召し上がりいただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

夕食は何時からですか?

ご夕食は18時〜21時までとなっております。20時までにご入場ください。ご夕食会場でのラストオーダーは20時30分となっております。

  • ※夕食バイキングについては、土曜・休前日・特日(正月・お盆・ゴールデンウイーク期間など)など会場が込み合うお日にちは、17時30分〜または19時15分〜開始の2部制とさせていただく場合がございます。誠に恐れ入りますが、ご夕食開始時間を当方にお任せいただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

朝食は何時からですか?

基本的には6時45分〜9時までとなっております。ご朝食はバイキングでご用意させていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

苦手な食材は変更できますか?

ご夕食を和食会席のプランでお申し込みいただいたお客様で、万一苦手な食材がございましたら、事前にご連絡をいただければ、変更いたします。(お一人様のみの変更も可能でございます。)

  • ※ご朝食はすべてバイキングでのご用意となります。

▲ よくある質問項目へ戻る

ケーキを注文したいのですが?

3日前までの事前予約で承っております。
「イチゴサンドの生クリームタイプ」と「バナナサンドのチョコクリームタイプ」の2種類ございます。サイズ・料金は以下の通りとなります。

4号(直径12cm 2〜3名様位) 税抜:2,407円(税込:2,600円)
5号(直径15cm 4〜6名様位) 税抜:3,148円(税込:3,400円)
6号(直径18cm 6〜8名様位) 税抜:4,075円(税込:4,400円)
7号(直径21cm 8〜10名様位) 税抜:4,815円(税込:5,200円)
お申込の際は下記5点をご確認の上、お電話または、お問い合わせよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。
①ケーキのサイズ
②ケーキのタイプ
③ロウソクの数(大・小)
④メッセージ内容
⑤ご用意するお時間(お食事中・お食事後など)

お申込の際は、上記5点を併せてお電話でご連絡いただきますようお願い申し上げます。
電話:0198-25-2011 ホテル志戸平

お問い合せに関しては、お問い合せフォームをご利用ください。

▲ よくある質問項目へ戻る

《入浴・お風呂》について

大浴場は源泉かけ流しですか?

貸切風呂は源泉かけ流しとなっておりますが、大浴場は循環式となっております。源泉かけ流しをご希望のお客様には貸切風呂をおすすめしています。
当館では、様々なお客様のご要望にお応えするために17種のお風呂をご用意しております。お好みのお風呂をどうぞお楽しみください。

  • ※貸切風呂の掛け流し(かけながし)とは、温泉の浴槽への給湯・排水方法の1つで、源泉から自然に湧出または機械的に汲み上げた温泉を浴槽に供給し、浴槽から溢れ出た湯を循環させず排出することです。源泉の温度が60℃〜70℃ですので温度調節のため加水しております。

▲ よくある質問項目へ戻る

大浴場にバスタオルは無いのですか?

恐れ入りますが、大浴場にバスタオルのご用意はしておりません。宿泊のお客様へは人数分のバスタオルをお部屋にご用意させていただいており、 大浴場にご入浴の際はお部屋からお持ちいただいております。
尚、日帰り入浴のお客様にはバスタオルのご持参をお願いしております。ただし、お日帰りでご利用のお客様で、タオルをご持参しなかったお客様には、フロントでフェイスタオルを210円で販売しております。また、バスタオルは税抜:300円(税込:324円)で貸出しをさせていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

大浴場にシャンプーはありますか?

シャンプーもご用意しております。大浴場のアメニティーは以下の通りご用意しております。尚、バスタオルはお部屋からご持参いただいております。

大浴場共通/シャンプー・リンス・ボディーソープ、ドライヤー、ブラシ、めんぼ う
男性大浴場/髭剃り、アフターシェーブローション、ヘアトニック、ヘアリキッド
女性大浴場/化粧水、クレンジングローション

  • ※大浴場にベビーバスをご用意しております。(ご自由にご利用いただけますが、各大浴場に2つのみとなります。)
  • ※大浴場は、偶数日・奇数日により、男女入れ替え時間がございます。詳しくはこちらをご確認願います。

▲ よくある質問項目へ戻る

貸切風呂を予約したいのですが?

貸切風呂については事前予約で承っております。宿泊予約後、お電話またはメールでご希望時間と併せてご連絡いただきますようお願い致します。
当日のお申し込みの場合、空きのあるお時間でのご案内となります。また、貸切風呂が満室になる場合もございますので、ご了承願います。
貸切風呂は事前予約をお勧めしておりますので、宿泊予約後、お電話または「貸切渓流風呂のご案内」よりご希望時間と併せてご連絡いただきますようお願い申し上げます。また、日帰りでのご利用もできますので、お電話でご連絡いただくか、フロントにお申し付け下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

貸切風呂は車椅子のままいけますか?

貸切風呂へは階段の昇降が必要となります。ご利用の際はフロントまでお申し出下さいませ。お客様には車椅子に座っていただいたままで、フロントスタッフが階段の昇降をお手伝いさせていただいておりますので、お気軽にお申し出いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

日帰り入浴はできますか?

日帰り入浴も承っております。
日帰りでのご入浴の受付は、平日11:00〜20:00まで。
尚、土曜日、日曜日、祝祭日及びお正月期間、GW期間、お盆期間の受付時間は以下の通りとなります。
受付時間/11:00〜14:00、18:00〜20:00
※14:00〜18:00はお日帰りのご利用のお受付ができません。誠に恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願い致します。
ご利用料金/大人 お一人様税抜:800円(税込:864円)、お子様税抜:400円(税込:432円) プールは別途大人・お子様ともお一人様400円でご利用いただけます。

▲ よくある質問項目へ戻る

《館内施設・設備等》について

プールの利用料金を教えて下さい。
  • ▽ご利用料金
    お一人様400円(税込)
    日帰りのお客様のご利用の場合は、上記料金に入館料として別途お一人様税抜:800円(税込:864円)、3歳以上中学生未満は税抜:400円(税込:432円)を申し受けます。
  • ▽営業時間
    9:00〜17:00
  • ▽ご宿泊のお客様
    ご宿泊のお客様は、チェックイン(15:00)前、チェックアウト(10:00)後のプールのご利用もできます。
    その場合、誠に恐縮ではございますが、お部屋のご利用は15:00〜翌日10:00までとなっておりますため、ティーラウンジ 「アザリア」、サロン 「かわせみ」等でご休憩いただきながらのご利用となります。なお、貴重品等はフロントにお預けいただきますようお願い致します。
  • ▽お日帰りのお客様
    土曜日、日曜日、祝祭日及びお正月期間、GW期間、お盆期間の受付時間は11:00〜14:00となります。
  • ▽ご注意事項
    水着や浮き輪の貸出しは行っておりません。お客様にご持参をお願いいたしております。水着をご持参しなかったお客様につきましては、水着は売店で販売をさせていただいております。
  • ※オムツをご着用中のお子様は、プールをご利用の場合は、水遊び用パンツをご着用いただきます様お願い申し上げます。
  • ※婚礼式典での利用に伴い、プールの営業を休止させていただく場合がございます。婚礼式典によるプール休止の場合、ホームページの「新着情報」でお知らせをさせていただいております。併せてご了承いただきますようお願い致します。
  • プール営業日カレンダーはこちら

▲ よくある質問項目へ戻る

インターネットは使えますか?

5階ラウンジ「かわせみ」及び「アザリア」、また1階バイキング会場「たんとたんと」に無線LANを設置させていただいております。
客室は当ホテル「和〜nagomi〜」スーペリアタイプ及びエクセレントタイプのみWi-Fi をご利用いただけます。

▲ よくある質問項目へ戻る

車椅子の貸出しはありますか?

車椅子はフロント前に常備しております。
事前のご予約も承っておりますが、数に限りがございますこと、ご了承いただきますようお願い致します。
尚、お部屋や大浴場、貸切風呂など、また館内に一部段差がございますが、車椅子でお越しのお客様のため、館内はバリアフリーとなっております。また、1室のみとなりますが、バリアフリーのお部屋のご用意もございます。バリアフリーのお部屋につきましては1室のみとなりますので、ご予約の際は空室状況をお問合せ下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

シルバーカー(手押し車)はありますか?

シルバーカー(手押し車)はフロント前に常備しております。
事前のご予約も承っておりますが、数に限りがございますこと、ご了承いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

卓球コーナーはありますか?

北水館1Fにございます。料金は30分で1台500円となります。ご利用の際はフロントまでお申し出下さいませ。
尚、卓球のご利用時間は以下の通りとなります。
9:00〜18:00、21:00〜22:00

  • ※18:00〜21:00まではご夕食会場近くにございますため、ご入場の混雑を回避させていただくためご利用いただけません。
    尚、バイキングが2部制の場合は、17:00〜21:00までご利用いただけません。

▲ よくある質問項目へ戻る

近くにコンビ二はありますか?

ホテルより徒歩約3分のところに「デイリーヤマザキ」がございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

《お子様連れでのご利用》について

子どもの浴衣の貸出はありますか?

お子様の浴衣の貸出もございます。詳しくは「浴衣のサイズは?」をご確認下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

お部屋にミルク用のお湯はありますか?

ミルク用のお湯のご用意については、全室に電気ポットをご用意させていただいておりますので、こちらをご利用いただいております。また、お部屋のお水もお飲みいただけます。何卒よろしくお願い致します。 尚、ミルク用ポットはございませんので、ご了承いただきますようお願い致します。
また、電子レンジもお部屋にご用意しておりませんがフロントスタッフにお申し付けいただければ、電子レンジでの加熱等も行わせていただいております。

▲ よくある質問項目へ戻る

ベビーカーの貸出は行っていますか?

ベビーカーはフロント前に常備しております。
事前のご予約も承っておりますが、数に限りがございますことご了承いただきますようお願い致します。尚、お客様にご持参いただいたベビーカーのまま、ご入館もいただけますので何卒よろしくお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

子供用のお手洗いはありますか?

すべて大人用のお手洗いとなっております。
お子様用の便座についてはホテル5Fの共用のお手洗いにございます。

▲ よくある質問項目へ戻る

クーハンはありますか?

ご夕食会場にはクーハンをご用意いたしております。ご利用の際はスタッフまでお申し出下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

《アクセス・駐車場》について

駐車場は有料ですか?

第3駐車場まで含めまして、約300台までの駐車場があり、すべて無料となっております。

  • ※駐車場所の事前予約は承っておりませんのでご了承いただきますようお願い致します。

▲ よくある質問項目へ戻る

最寄駅からの送迎はありますか?

「新花巻駅」と「花巻駅」より無料送迎バスが定時に運行しております。
「お迎え」のバスは予約不要となっております。
「お送り」のバスは予約制となっております。お迎えと同様に定時運行となります。お送りのご予約はチェックインの際に承っておりますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

  • ※最寄り駅からの無料シャトルバスは、1グループ6名様以内でのご利用となります。
  • ※交通・天候(降雪等)止むを得ない事由により発着予定時刻が変わる事がございます。
  • ※志戸平温泉と渡り温泉の送りのバスは、ご希望により花巻空港へも参ります。ご予約の際にお申し出くださいませ。ただし、最終到着地となります。
  • ※南温泉組合バスは、南温泉組合の共同運行バスです。
  • ※渡り温泉バスは、弊社と渡り温泉様との共同運行バスです。

▲ よくある質問項目へ戻る

電気自動車の充電器はありますか?

NCS(合同会社日本充電サービス)の充電器を当ホテル駐車場に設置しております。
充電サービスの詳細については「NCS充電サービスのご案内」をご確認下さいませ。

▲ よくある質問項目へ戻る

《ペット》について

ペットを連れて行きたいのですが?

ペットの宿泊につきまして、ホテルに隣接する、ペット専用宿泊施設「ワンワン館」でお預かりしております。
料金及び詳細、ご注意いただく点を予めご確認ください。

「ワンワン館」は事前予約にてご予約いただいておりますので、予めご了承いただきますようお願い致します。

ワンワン館ご利用申込みフォームへ

▲ よくある質問項目へ戻る

花巻温泉 ホテル志戸平 - 宿泊予約とプラン検索

ホームへ戻る

ページトップへ